2026年6月20日
リシマキア・ヌンムラリア
今年も綺麗に咲きました。
この季節は花も楽しめますがグランドカバーとしてオールシーズン葉のジュータンとして緑の葉をいっぱいに広げます。
2026年6月12日
芍薬
我が家の一番豪華な花です。
今年も立派に咲きました。
2026年6月8日
オオアマナ
今年も咲きました。
葉っぱが少し黄色くなってます。
急に真夏日になってびっくりしちゃったかな。
2026年6月7日
クリーピングタイム
今年も可愛く咲きました。
2026年6月6日
ナデシコ
ナデシコが咲き始めました。
これからどんどん咲いて来ます。
2026年6月5日
マーガレット
今年も元気にマーガレットが咲きました。
2026年5月21日
ツツジ
レンゲツツジかヤマツツジは解らないけれど綺麗に咲きました。
2026年5月13日
シロミミナグサ
シロミミナグサの花が咲きました。
お花の球根は植え終わったし、葉物野菜1期2期と蒔き終わったのでそろそろ野菜の苗を買って来て植えましょうか。
2026年5月12日
チューリップ
チューリップが咲きました。
昨年はあまり咲かなかったので撮影しなかった。
今年は昨年より少し多く咲いたけれどまだまだ少ない。
今年も掘り返して球根を育てよう。
2026年5月7日
水仙第二弾
種類の違う水仙が咲きそろいました。
綺麗に満開です。
2026年5月1日
ムスカリ
今年も可愛く咲きました。
2026年4月26日
ツルニチニチソウ
紫の小さな可愛いお花です。
今年はいつもより早く咲きました。
多分これからまだ咲いてくるんじゃないかな?
2026年4月25日
水仙
水仙が咲きました。
今年は全体的に早いです。
2026年4月24日
白いツツジ
白いツツジが咲きました。
あちこちに植わっているツツジが満開です。
2026年4月23日
レンギョウ
レンギョウが咲きました。
これからは少しづつお庭が花盛りになります。
2026年4月22日
エゾムラサキツツジ
エゾムラサキツツジが咲きました。
いつもは春恒例アルバイトで忙しい時期でバタバタしている間に花が終わってしまったりします。
この花が咲くと春が来たなぁと思います。
2025年9月9日
満開のコスモス
今年は天候の影響で今までにない見事なコスモスになりました。
2025年8月28日
アスター
今年春に種を蒔いた。
ようやく綺麗に咲いた。
色々な色が咲いたけれどピンクが好き。
2025年8月27日
コスモス
今年のコスモスは例年より開花が遅い。
多分夏前半の雨不足で芽が出るのが遅かったからだと思う。
まさに秋の花。
これが正解な気がする。
最近はお庭関連で写真撮り損ねたりもしてるしガーデニングのカテゴリーは更新が面倒になって来ている。
庭いじり自体が面倒になって来て趣味と言うより野良仕事的なって感じるなんだろうな。
ガーデニングの更新は気が向いたらですが良いや。
2025年8月9日
カサブランカ
純白のカサブランカが咲きました。
こちらも買った当初より少し小さいですが三輪咲きました。
2025年8月5日
ピンクのオリエンタルリリー
正式名称はわからない。
段々小さくなって来たので昨年移植しました。
今年はまだ効果は出ない。
ってかダリアの近くで小さくなってる。
来年はもっと元気に咲くと良いな。
2025年8月3日
グラジラス
今年は今の所この色しか咲いていない。
めんこいから良いけれど、もっと色とりどりあったはず。
まだこれから咲く分もあるのでこれからに期待。
2025年8月2日
チグリジア
今年は雨不足で葉っぱが黄色くなってしまったので咲くか心配だったけれど無事咲きました。
2025年7月29日
コンカドール
コンカドールが咲きました。
黄色味がかったオリエンリリーです。
オリエンリリー3種ありますがこれだけはドンドン立派になっていきます。
2025年7月28日
向日葵
今年は雨不足により平均的にちょっとおチビ。
見上げるような向日葵は殆どありません。
2025年7月25日
モンカタバミ
今年は雨不足で生育が悪いです。
まともに咲くのも遅くなりました。
2025年7月23日
ギボウシ
ギボウシが咲きました。
2025年7月16日
白いダリア
白いダリアが咲きました。
2025年7月15日
ミニトマトが赤くなりました。
次々赤くなるのはもう少し先かな。
2025年7月14日
ダリア
ダリアが咲きました。
今年は植えたのが遅いせいか雨不足か、花も野菜も生育が遅い。
2025年7月12日
ピンクと紫の朝顔
元々白の朝顔だったけど、昨年紫も咲いた。
今年はピンクも咲いて色のバリエーションが増えました。
2025年7月10日
朝顔
朝顔が咲きました。
2025年7月9日
ピーマン
ピーマンがなり始めました。
2025年7月6日
かすみ草
かすみ草が咲き始めました。
2025年7月2日
きゅうり
きゅうりが一本立派になりました。
これから次々収穫出来るようになるまではもう少し掛かりそうですが楽しみです。
2025年6月22日
矢車草
矢車草が咲きました。
昨年より色のバラエティーが増えた気がする。
白と紫が少し混ざったかな?
2025年6月21日
リシマキア・ヌンムラリア
グランドカバーでお庭に大きく広がっています。
日陰の部分は葉っぱだけですが、日に当たる場所は黄色いお花が咲きます。
2025年6月17日
芍薬
芍薬が咲きました。
2025年6月16日
ナデシコ
ナデシコが咲きました。
2025年6月15日
タイム
タイムが咲きました。
いつの間にか昨年咲いているのを見つけた花。
草と一緒にガシガシやってたので多分気がつかなかったのだろう。
繁殖力が強いらしいので生き残ったと言う所。
2025年6月11日
マーガレット
マーガレットが咲きました。
繁殖力が強いので放っといたらドンドン増える。
決まった所意外は雑草と同じく取り尽くす。
群生していたらそれはそれで綺麗なんだろうけどねぇ。
無いはないで淋しいので残しておくのだ。
2025年6月10日
オオアマナ
オオアマナが咲きました。
純白のめんこいお花です。
2025年5月24日
ツツジ
ツツジが咲きました。
何と言うツツジかわかりませんが、ツツジです。
2025年5月22日
シロミミナグサ
シロミミナグサが咲きました。
2025年5月21日
ツルニチニチソウ
ツルニチニチソウが咲きました。
放置で毎年咲く可愛いお花です。
2025年5月11日
ムスカリ
ムスカリの花が咲きました。
しばらくは草取りする暇がないので草があるのは御愛嬌。
昔はたくさんありましたが、いつの間にかあまり見かけなくなった。
仕事していた時余裕がなくてガシガシ削って除草していたので雑草と一緒にげすられていったんだろうと思う。
そうして消えていった花々がいくつかあります。
ムスカリっぽいのを集めて植えでいた効果か、最近ようやく少し復活して来た様に思う。
2025年5月8日
水仙
水仙が咲きました。
2025年5月3日
レンギョウ
レンギョウが綺麗に咲きました。
2025年5月2日
白いツツジ
白いツツジが咲きました。
夫が満開になったと言うので撮影してみたが、7分咲きと言う所でしょうか?
満開になった頃には撮影を忘れる可能性があるので撮影した写真を載せておきます。
2025年4月30日
エゾムラサキツツジ
ようやく我が庭の春一番の花エゾムラサキツツジが咲きました。
そして雪が積もりました。
今はツツジに積もったは融けましたが5月でも雪が降る事象はそれほど珍しくないにしても積もる迄はそう多い事ではないので、雪がある内に写真におさめておきました。
因みに地面の雪はまだ残っております。
只今盛大に屋根の雪が融け雨だれとなって落ちてきている所。
そんな訳で今年のアルバイトは一旦中止のままGWへ突入する事になるでしょう。
続きの仕事はGW後へ持ち込み。
庭いじりもキャンプも大幅に予定が先延ばしになる見込みであります。
キャンプはまだしも庭いじりが遅れるのはちょっと困るかな。
一応苗を植えるとか球根植えるとか時期という物がありますからなぁ(汗)
2025年4月7日
山わさび(ホースラディッシュ)
庭の雪はまだ少し残っていますが、山わさびの所は雪が融けていたので掘ってみました。
今年の初収穫です。
これをすって醤油をかけ熱々のご飯にのせて食べるのが道民の楽しみです。
2024年9月22日
ぶどうが良い感じになりました。
少しづつ収穫して食べてますが、もう少ししたら姉や長女におすそ分けします。
2024年8月14日
カサブランカ
ピンクや黄色もあるけれどやっぱりカサブランカは純白のこのユリだと思う。
ピンクと同様コンカドールに圧されて年々小さくなって来ているのでちょっと対策が必要かな。
2024年8月4日
黄色のチグリジア
我が家のチグリジアはほとんど真っ赤だけれど黄色もある。
真っ赤のとはかなり印象が違う。
真っ赤な合間にたまに咲くのでちょっとレア感もある。
2024年8月3日
ピンクのオリエンタルリリー
ピンクのカサブランカと言う名称で購入した百合です。
画像検索で調べてみたけれど、似た百合がたくさん出て来たのでどれが正しいのか解らない。
一番お気に入りの百合なのだが、コンカドールの勢いに圧されて年々小さくなっていく。
とうとう一輪しか蕾を付けなかった。
傍らの蕾は純白のカサブランカの蕾である。
今年の秋に球根を移動してみようと思う。
どうかまた可愛いお花をたくさん見せてくれますように。
2024年8月2日
コンカドール
黄色のオリエンタルリリーです。
家の百合の中で一番巨大です。
他二種近くに百合がありますが、コンカドールがどんどん大きくなるのに比例して小さくなっているような。
栄養取られてるのでしょうか?
他二種の百合が消えてなくなる前に対策考えた方が良いのだろうか?
2024年8月1日
じゃがいも
今日は少しだけじゃがいもを収穫してみました。
少し小ぶりだけどまぁまぁかな。
葉も日に日に枯れて来ているので、少しずつ収穫していきたいです。
本当は一気に出来る量しかないですが、暑いのであまり長い時間外にいたくない。
2024年7月31日
チグリジア
チグリジアが咲きました。
一日で萎れてしまう花です。
見た目強そうですが儚いです。
2024年7月25日
朝顔
数年前に種を蒔いて育てた朝顔。
本当は前から咲いていたが、暑すぎて元気がなくすぐ萎れてしまうので写真を撮影出来なかった。
これからどんどん毎朝咲いてくれるはず。
夫のお気に入り。
2024年7月24日
グラジオラス
グラジオラスが咲きました。
色々な色の球根植えてるのでこれからどんどん咲いてくれると思います。
少しづつ色々な花が咲き始めてお庭が賑やかになるのは嬉しい。
2024年7月23日
ナスが実りました。
ようやくナスが実りました。
次小さいのが出来ているのでもう少ししたらたくさん収穫できそう。
夫はナスとピーマンが大好きなのであれば毎日でも食べます。
2024年7月22日
今年の向日葵
今年の向日葵ようやく一輪咲きました。
でかい上に蕾で隠れて綺麗に写真が撮影出来ませんでした。
蕾がたくさんあるのでこれからどんどん咲きます。
2024年7月21日
黄色のダリア
色々種類のあるダリアの一つ。
この色が一番多く咲きます。
2024年7月20日
ギボウシ?
画像検索でもよく解らないけれどギボウシかな?
庭の隅っこで植え込みからはみ出して咲いてます。
ほとんど葉っぱ状態で一時期だけひょっこり花を咲かせます。
2024年7月19日
コスモス
コスモスがぼちぼちアチラコチラで開花している。
一度コスモスの種を撒いてからあちらこちらから生えて来るようになった。
特に邪魔じゃなければそのまま生やしてある。
手間要らずでお庭を華やかに盛りてててくれる。
家のコスモスはひまわりや朝顔より早く咲きます。
ひまわりや朝顔が遅いのか?
コスモスが早いのか?
2024年7月18日
宿根かすみ草
数年前に種で育てた宿根かすみ草です。
切り花に映えると思ったのですが、花瓶に花飾る趣味なかったわぁ。
ドライフラワーにも良し。
ドライフラワー作る趣味も無かったわぁ。
で毎年生えてぼうぼうに花が咲く。
花自体はめんこいので好き。
2024年7月17日
キュウリが出来ました
今年初めて挑戦したキュウリです。
良い感じに出来ました。
2024年7月16日
ダリア
随分以前に種から育てたダリアですが、球根がなりそのまま秋には掘り返し、春に植えるで毎年楽しませてくれる。
最初の種が色々な種類のミックスだったので、これから色々な形や色のダリヤが次々先始めて楽しませてくれます。
2024年7月12日
キリンソウ
木の陰でずっとひっそり生えていた。
ここに越して長い間お庭にあまり興味もなかったのであまりお花として認識していなかったのだ。
仕事を辞めて庭いじりを趣味とするようになってからお花として気がついた。
よく見るとめんこい。
2024年7月11日
百日草
今年種を買って蒔いてみた。
切り花用なのでもっと大きく咲くかと思ったが結構小さい。
栄養不足かこれからもっと育つのか?
めんこいから許す。
2024年7月10日
ピーマン
ようやくピーマンが一つ育った。
三女と夫が大好きなピーマン。
これからどんどんピーマンが実りますように。
2024年7月9日
タチアオイ
数年前に苗を購入。
三色セットのはずが失敗して2色枯らしてしまったので白しかない。
綺麗だけれど、巨大になるし増えるしなのでこれはこれで良かったかな。
これから次々花を咲かしてくれます。
2024年7月8日
ミニトマトが赤くなって来た。
ミニトマトが赤くなって来た。
もう食べられそうな気がするけど、もうちょい待ってから収穫しよう。
2024年7月1日
リーフレタスミックス
数種類のリーフレタスのミックス。
今どきはマヨネーズもドレッシングもお高いので、めんつゆとお酢少々、ごま油少々で作った和風ドレッシングで毎日むしゃむしゃ食べております。
2024年6月30日
モンカタバミ
葉が地味にめんこい。
2024年6月29日
緑のミニトマト
早く赤くならないかな。
2024年6月28日
リシマキア・ヌンムラリア
この花も昔からあります。
日陰は咲きませんが、日向はこの季節たくさん咲きます。
一定期間しか咲かないのでほとんど葉を楽しむ感じでしょうか。
庭のあら隠しのグランドカバーです。
ただどんどん広がるので、広がり過ぎないよう草取りの時についでにむしり取ります。
丈夫なのでむしり取ってもどこ吹く風で増えていきます。
2024年6月18日
矢車草
昨年種を蒔いて育てた矢車草ですが、種が落ちて数株育ちました。
白と紫です。
今の所白が1株。
紫が4株程。
紫率高っ!
昨年はピンクもあったように思うのですが、ピンクは見当たらないです。
色によって発芽率が違うのでしょうか。
数株ですが自然に育ってくれたので良しとしましょう。
矢車草は派手さはないですが可愛いので好きです。
ピンクが一番可愛いと思いますが、ピンクがないのがやっぱり少し残念。
これから次々と秋まで咲いて楽しませてくれます。
2024年6月17日
芍薬
芍薬は人目につかない奥の方に大きく派手に咲いているんですが、
種から芽吹いた物を移植した物がこの写真です。
2、3年かけてようやく咲きました。
これくらいこじんまりと咲いている方が好きです。
あまり大きくならないと良いなぁ。
2024年6月16日
マーガレット
マーガレットはどこにでもある花だ。
どこにでもある花だけれど、手入れが楽で丈夫なので嫌いではない。
花は白くて可憐である。
時期的にも他の花がもう少しと言う所で咲いてくれる。
今は玄関先を飾ってくれている。
2024年6月15日
オオアマナ
このお花も気が付いたら居たと言う感じです。
昨年気が付きました。
其処ら辺に雑草とは違う葉っぱが点在していたので集めて植えてみたら数年後白い可憐なお花が咲きました。
引っ越した当初はクロッカスが咲いていたので、本当はクロッカスかな?思っていたのですが違ったようです。
クロッカスは何処へ?
ガシガシ除草していた折に消えてしまったのでしょう。
あまり頑丈なお花ではなかったのですな。
2024年6月14日
タイム・ロンギカウリス
もう20年位住んでいますが、今年始めて気がついた気がする。
長い間仕事をしていてお庭の花を愛でる余裕なく、草が余りに酷いとガシガシ削ってしまっていた。
きっと花を付ける前に削られてそれでも頑張って生き抜いて来たのだろう。
植物の生命力って凄い。
お花と気が付かず雑に扱って来てごめんなさいです。
2024年6月13日
ナデシコ
一時期PCからすっかり離れて、そんな時ガーデニングが一番面倒くさかったのでこのカテゴリーの更新をしていなかった。
だがしかし庭いじりはずっと続けている。
この時期の主力の活動である。
折角お庭に咲いているお花があるので、お花をご披露しよう。
このお花はピンクのナデシコである。
細かい品種は解らない。
この季節可憐なお花を楽しませてくれる。
毎年勝手に咲いてくれる手間いらずなお花である。
そして少しずつ増殖してくれグランドカバーとしてお庭のあら隠しをしてくれるありがたーいお花である。
2021年11月8日
山わさび(ホースラディッシュ)
道民は山わさびが好きである。
すりおろし醤油をかけた山わさびをご飯にのせてパクリとやる。
すりおろした山わさびは辛い。
ずりずりとおろし金ですりおろしている時から既に辛味成分を撒き散らし、すっている間には目から涙が出る。
それでも道民は山わさびが好きである。
辛いのがサイコーに美味しいのだ。
春になると山わさびを頂く時がある。
頭の部分を切って土に植えると根付く。
我が家にはそうして根付いた山わさびが毎年大きく葉を広げている。
春には太い山わさびを選び掘り起こしすりおろして食べるである。
秋になり葉が枯れると収穫時と言うが大抵の場合は冬を持ち越し春になって掘り起こす。
多分葉が枯れる前に寒さで地面が凍りつくからだ。
今年は少し葉が弱っていそうな株を掘ってみた。
なかなか立派に育っていた。
秋にも頂く事が稀にあるので多分食べれるはずだ。
じゃがいもだって葉が萎びてから掘るのが一般的だが早めに新じゃがを掘り起こして食べる事が出来るのだから食べれるはずだ。
お昼にちょいと毒味をした。
十分美味しかった。
さて夕食の食卓へ出してみよう。
2021年11月1日
生き残りの秋桜
今日の写真は風で揺れる為ぼやけて見辛い写真になりました。
その辺は悪しからずです。
昨日落ち葉掃きをしました。
この所落ち葉が舞い降り落ち葉掃きが忙しい状態。
未練がましく残してある秋桜をふと見ると見るも無残に茶色に変色していた。
流石にもう駄目だろうと片付けていたら、ひっそり生き残りの秋桜が小さく花を咲かせていた。
いくつかのまだ生きていそうな株を残し片付けた。
いずれまた強い冷え込みが来て枯れてしまうだろうけれどそれまで健気に咲いている花を楽しもう。
寒くて花が小さいのか、それともそう言う種類なのかは解らないけれど秋桜にしてはとても花弁が小さい。
風があり写真が綺麗に撮影出来ないせいかGoogleで検索しても残念ながらはっきり種類が解らない。
2021年10月31日
最後の収穫
秋が深まりどんどん作物が片付けられて行く今日この頃。
現在唯一元気に存在感を放っている野菜がチンゲン菜。
まだまだ収穫して食べる事が可能なのだが、夫がチンゲン菜に飽きてしまいあまり見向きもされなくなってしまった可哀想な状況にあります。
このまま畑で終わって行くのも忍びないので全て収穫しました。
綺麗に洗って一口大に切り、ストックバックに小分けして冷凍保存します。
3食分位になるでしょうか?
今は夫に飽きられてしまった身分でも冬になり青物が少なくなると、夫もチンゲン菜を懐かしみ喜んで食べてくれます。
畑から収穫したてに比べ冷凍物は味は落ちますが、それでも喜んで食べて貰った方がチンゲン菜も育ったかいがあると言うものでしょう。
食卓に上がるその日まで冷凍庫で静かにお眠り下さい。
2021年10月28日
モンカタバミの球根
今日はこの季節にしてはとても良いお天気。
ふと見てみるとモンカタバミの葉が萎れて来たので球根を掘り上げました。
今日は写真を撮影するのを忘れました。
正直写真撮影が面倒くさくなりました。
この季節になるともう趣味を楽しむと言うより後片付けと言う感じです。
今日は落ち葉がたくさん落ちていたので落ち葉掃きをしました。
これから落ち葉掃きが忙しくなります。
2021年10月25日
チグリジアの球根
今日も朝は冷え込み、昼間はとても暖かい一日でした。
そんな訳でチグリジアの球根を掘り上げてみました。
正直チグリジアは初めてなので詳しくは解らないのですが、春植えの球根は秋に掘り上げると言うイメージの元行いました。
お花の感じは違いますが、葉っぱの感じはグラジオラスと似ている印象です。
球根も少し似た感じもしますが、少し細身な気もします
植える時に見たはずですが、この年になるとそんな昔の事は忘れます(笑)
どうか来年も花を咲かせてくれますように…。
2021年10月24日
グラジオラスを掘り上げました。
今朝は冷え込み霜が降りました。
お天気が良いので放射冷却現象で冷え込んだのでしょう。
昼間は久しぶりにポカポカとした暖かさでした。
先日ダリアの球根を掘り上げましたが、霜が降りた事だしとグラジオラスの球根を堀り上げました。
立派な大きな球根が出来ていました。
周りに小さな豆のような球根もたくさんありました。
表面を乾かしてから新聞紙にくるみ、レジ袋に入れて凍らない程度の冷暗所へ保管します。
さて来年はお花を咲かせてくれるでしょうか?
イメージ的にはダリアよりグラジオラスの成功率が高いような気がします。
すっかり萎れてしまったコスモスも片づけたり等(蕾だったコスモスは様子見でそのまま)お庭が少しづつガランと寂しくなって来ました。
様子を見ながら他の春植えの他の球根を片づけたり、コンポストを片づけたりなど段々と冬の準備をします。
もう少ししたら落ち葉掃きが忙しくなるんだろうな?
夫が一番葉が落ちる木の枝をバッサリと剪定してくれたのでもしかしたら少ないかもしれません。
2021年10月20日
ネギ再生実験
今年6月頃だろうか?
ネギ再生を思いついた。
食べる為に購入してきたネギの根の部分を少し切り取り土に埋めて再生させて栽培する。
ネットでは葉ネギとして再生させると言うのをよく見かけるけれど、白ネギとして再生させると言うのを見ない。
我が家はネギをよく食べるが葉ネギは食べないので、再生させたネギを白ネギとして栽培する事が可能であるのか実験してみたかったのである。
葉ネギとして再生させるのは簡単である。
根が生え葉が伸びてくれば後は葉の部分を切って食べれば良いのだ。
元気が無くなり葉が伸びなくなれば終了である。
白ネギの場合は葉が生えて来たら少しづつ盛り土をして行けば良いのではないだろうかと考えた。
でこんな感じに育った。
半分近くは消えてしまった。
1本は順調に伸びた。
細くいくつも分岐したネギもあった。
遅く埋めた分は短いがそれなりに育った。
そろそろ秋も深まったので収穫した。
始めるのが遅かったので今一つであるが、鍋物に入れて美味しく頂いた。
先日姉に太くて立派なネギをたくさん頂いた。
割に合わないので来年はやめておこうか?
それとももっと早い時期にやるとどこまで行くか4月か5月頃に数本だけやってみようか?
いずれにしろ来年の話なのでその時の気分で決めよう。
2021年10月19日
寒さにやられました
今朝は昨日に負けず劣らず寒かった。
折角付いた蕾でしたが、秋桜が寒さにやられてしまいました。
秋桜のバラエティーセット最後の1種類でしたが、結局どんな花が咲く種類なのか解らずじまいで終わりました。
残念です。
秋桜も順次片付けていこうと思います。
昨日萎れてしまったピーマンは、数個食べれそうな物を救出して片付けました。
畑がすっかり寂しい状態になりました。
今まだ食べれる野菜はチンゲンサイ位です。
2021年10月18日
白い物が降りました。
今朝起きたら霰か雪かその辺の白い物が降った形跡がありました。
で野菜達を見るとピーマンや茄子がすっかり萎れておりました。
ダリアも同じように萎れておりました。
そんな訳で球根を掘り上げました。
昨年より小さくて細いな。
過去の日記を見てみると、11月5日に球根を掘り上げたと記録してあった。
今年は昨年より随分早い。
昨年掘り上げたダリアはほとんど駄目になり3つ程残りました。
で結局種を蒔いたと言う残念な結果となりました。
来年は成功しますように。
来年上手く行かなければダリアは諦めようと思います。
今日は用事があって、ピーマン等の苗は片付ける時間がなかったので明日片付けようと思う。
その他春植えの球根は数種類ありましたが、ダリア以外はまだ元気そうです。
う少し様子を見てから掘り上げようと思います。
そうしてどんどんお庭から植物は消えていき殺風景となって行きます。
2021年10月12日
ミニトマトを片付けました。
ミニトマトも収穫シーズンが概ね終わり、赤くなる前に落ちるか、割れるかであまり取れなくなりました。
そんな訳でミニトマトの苗を片付けました。
今まで美味しいミニトマトを有難うございました。
お疲れ様でした。
2021年10月1日
シーシェル(秋桜)
今年購入したコスモス4種のバラエティーセット。
ノーマルなコスモス、八重咲き(ダブルクリック?)の2種が咲きましたが、今度はシーシェルと言う種類の秋桜が咲きました。
花弁がラッパのような筒状になっている秋桜です。
何も考えず、宅配システムの生協のカタログにめんこい秋桜が載ってたので衝動買いしました。
最初は普通でしたが、色々咲いてみるとあまり見た事のない感じの秋桜が咲いて満足です。
さて3種類は咲きましたが、もう一種類がまだ蕾すらありません。
どんな秋桜が咲くのか楽しみです。
だがしかし。
流石に秋も深まって来た今日この頃。
北海道では雪が降る冬が差し迫って来ます。
今現在蕾も付けていないとは、冬が来る前に咲くのか少々心配になって来ます。
2021年9月22日
アシダンセラ
今年の春に購入した春の球根バラエティーセットの中の一つです。
他のお花はもう終盤なのに1種類だけ全く咲かなかったお花があった。
もう咲かないんじゃないかと思い始めた頃に蕾をつけ始めた。
あまり見た事のない蕾でどんなお花が咲くんだろう?
と楽しみにしていたらあまり見た事のない白い可憐なお花が咲きました。
名前は覚えていないので検索して調べてみたら「アシダンセラ」と言う名前なのが解った。
お花の世界は奥深い。
世の中には知らないお花がたくさんある。
成長がこんなにゆっくりのお花もあるんだ。
2021年9月14日
拡張中の芝生
今年拡張計画を実施した芝生が中々良い感じに育ちました。
夫は芝刈りをするぞと張り切って職場に芝刈り機の刃を持って行って研いで来た。
来年には良い芝生になりそうだ。
やはり雑草も少々混ざっているがそこはご愛嬌(笑)
2021年9月7日
大輪のひまわり
いつも種を購入して育てているひまわりですが、購入して種を蒔いたひまわりはそんなに大きく育った事はない。
今年その辺にひまわりらしき双葉が生えていたのでそのまま育ててみた。
にょきにょき育った。
蕾がなかなか出来なかったので本当にひまわりなのかと疑ってみたりした。
蕾ができ始めた頃はかなり大きくなっていた。
2m以上ありそうな感じだ。
見上げる程の高さに大輪のひまわりが咲いた。
脇からたくさんの蕾を従えているのでしばらく楽しめそうだ。
今年も購入した種でも育ててみたが、今年は種をとり来年育ててみよう。
上手く回ればひまわりの種はもう購入する必要はない。
2021年9月6日
マレロ
今年は以前の日記にコンカドールとカサブランカの2品種の紹介をした。
ピンクのユリもあるのだけれど他2種に比べて随分遅くに咲いた。
花の大きさも少し小さい。
淡いピンクが可憐でめんこい。
遅くても小さくても許す。
逆に少しずつ時間差で咲いた方が長くユリを楽しめて良いかもしれない(笑)
2021年9月4日
新ジャガ
昨年貰った春に芋が食べきれず芽が出た。
今の所余る程貰える有り難い身分なのである。
で芽が出た芋を何個か植えてみた。
そろそろ新ジャガの季節なので掘ってみた。
なかなか良い感じである。
今年はまだ芋が貰える時期は先である。
雨不足により不作らしいので貰えるかも謎である。
少しでも畑からお芋が収穫出来ると助かる。
後何株かあるのでこの感じだと全部掘ったら結構収穫出来そうだ。
お芋が必要な時にまた掘ってお料理に使おう。
2021年9月1日
秋桜花盛り

今日から9月です。
9月と言えば初秋です。
ここ数日で急に涼しくなりました。
夏から少し咲いていた秋桜ですが、すっかり花盛りになっていました。
秋桜を見ると秋だなぁと感じます。
この秋桜は4品種のバラエティーセットの種を買って蒔きましたが、上の写真の品種だけが夏の間から咲いています。
ようやく他の品種も少し咲き始めましたが、未だに蕾さえつけていない種類もあります。
見た目だけでなく咲く時期も違うのかな?
それぞれどんな名前でどんな花が咲くのかはもう覚えていません。
今度はどんなお花が咲くのか楽しみです。
2021年8月31日
ぶどう
今年の春ぶどうの苗を植えました。
数年前からぶどうを育ててみたいなと考えていました。
でも棚作ったりと難しそうだなぁと迷っていたのですが、今年近くのホームセンターでぶどうの苗を見て衝動買いをしてしまいました。
一応小さな実が少しだけなっています。
さてこれは食べられるのだろうか?
果物はあまり食べる方では無いですがぶどうは案外好きなので自分の庭から収穫してぶどうを食べるのが夢でした。
いつか大きな実が沢山なりますように…。
2021年8月27日
芝生拡張計画
昨年芝生育成計画が成功した事を良い事に只今絶賛芝生拡張計画実施中。
今年は昨年芝生になった場所で、焼き肉したり、テントの試し張りしたり、暑い日には夕方外で夕涼みしたりとたくさん楽しみました。
だがしかし少し物足りない感じがするのです。
昔はもっともっと芝生は広かった。
タープを張るにももっと余裕があった気がする。
と言う訳で芝生をもっと広くしようと決意した。
一気に広くするのは大変なので、少しづつ毎年広げていく計画である。
昨年はネットで芝生の種を購入したが、今年は近くのホームセンターにてネットで買ったより安く売っていたので買ってきた。
それがようやく少し芽が出て来たのである。
昨年育てた所もであるが、ムラになっている所はご愛嬌。
素人が適当に芝生の種を蒔いたのである。
雑草の緑では無く芝生で緑である所が良いのである。
芝生らしくなっていればOK。