2023年2月9日
シャツ
Tシャツ代わりに着れる物を作ってみたくて作りました。
パジャマで作った様な感じではなくしっかり袖のある物です。
取り敢えず試しに作ってみようとの事で黄ばみの部分がある物を使ってみた。
そこの部分を完全に差し替えてしまえば良かったが、ちょっと微妙に間に合いそうだったので避けて裁断する感じで作ったら少し裾が短くなってしまった。
お腹が出る訳でなく、私としてはもう少し長さが欲しかったかな?程度だしエプロンの中に着る前提なのでありかな。
白なのでやっぱエプロンの中だろう。
透けそうだし。
肝心の袖の部分だが、反物幅の半分の幅の布をそんまま取り付けてみたら、ちょっと形が微妙になった。
肩ラインに少し傾斜が付いているのに、袖はそのまま傾斜無しとかやっぱ少し変。
そして少し腕を上げたら脇部分がかなり見える。
と言う訳で袖にゴムを入れてすぼめてみた。
不自然さや中が見えるは回避出来たが、袖だけ妙にめんこくなった。
自分が家着として着るのだから問題ない。
でも今後の課題となるかな。
浴衣リメイクでシャツは一応試しで作ってみた感じなので、来年気が向いたらまた挑戦してみよう。
2023年2月8日
帽子
YouTube観てたら作りたくなったので帽子を作りました。
参考にした動画は↓です。
https://youtu.be/8-8JRUUlZ1I
同じ作り方の動画はいくつかありました。
基本的には手拭いで帽子を作るやり方です。
浴衣リメイクの余り布と手拭いの2種類作ってみました。
手前の少し小さめが手拭い。
後ろの少し大きめのが浴衣生地です。
浴衣生地は袖の部分の反物幅の物を長さ85センチに切って作りました。
袖の部分は解くと大きめな手拭いみたいな感じになります。
そのままでも良かったのですが、あまり大きいとツバの部分がシワシワになりそうなのでカットしました。
ツバの部分は大きめの9センチにしました。
手拭いはそのまま使用。
全体的に浴衣の反物より小さいのでツバの部分は7センチにしてみました。
作り方は同じですが布の大きさと少しの厚みで被った感触、見た目が全然違う感じです。
浴衣の反物で作った方は深く被れるので、後ろのツバを折って被る感じになります。
しっかり顔全体がツバでカバー出来るのと、布がしっかりしているのであまりクタクタにはならないです。
手拭いで作った方は、浴衣生地で作った物より浅めに被る感じです。
頭周りはゴムで伸縮するので、不安定な感じはしないです。
小さいと言ってもぐるっと一周ツバは付いているので日除け効果はありそう。
生地が柔らかいのでクタクタ感はあるけれどまぁ許容範囲か?
子供なら逆に可愛いが大人が被るとちょっと安っぽい感じがするかも?
まぁ100均手拭いで作ったので安物であるのは間違いない(笑)
手拭い素材ですぐ作れるし庭いじり用の帽子としては良いかもしれない。
2023年2月5日
カーニバル・ロウ シーズン1
浴衣リメイクもお休みに入ったので動画鑑賞をしました。
Amazon prime videで提供している「カーニバル・ロウ シーズン1」を観てみました。
シーズン2がある事も知らず適当に見繕ってみました。
シーズン2は近日公開だそうです。
内容はファンタジーでしょうか?
人間と人間に似た知的生物(妖精?)が共に住む世界。
中世の黒人差別を思い浮かべるような世界である。
そんな中に起きた連続殺人事件を取り巻く様々な人間模様と申しましょうか?
最初はジャック・ザ・リパーっぽい事件だったが、最終的に悪魔崇拝っぽい魔術的な事件に発展していく感じ。
思っていた内容とちょっと違っていて、私的にはちょっと微妙でありました。
中途半端で終わってしまっているため、近日公開のシーズン2を観るか否かは悩ましい所である。
2023年2月3日
エプロンとステテコのセットアップ
一枚の浴衣からエプロンとステテコを作って見たくて取り敢えず作ってみた。
エプロンは既に作った事あるし、ズボンはパジャマや甚平で作った。
ただエプロンは少し長いのでズボンも取れるか?
と言う所である。
股上の目立たない所に継ぎ足せばOKである。
因みに柄がちょっとアレなのでセットで着る予定はない。
エプロンは冬用として(今着てる)、ステテコは夏の予備として使う。
色々試行錯誤して作り続けたので、エプロンの柄はちょっとアレではあるがなかなか出来は良いと思う。
もう疲れたので後は来年の予定だが、もっとめんこい柄でエプロンとステテコのセットアップを作って着たいと思う。
更に三枚目の夏用パジャマも作成済みだが、特に写真で紹介はしない。
柄が違うだけでさして違いはない。
母の浴衣が少し小さめなため、最新のパジャマはもっとだぶだぶして着心地アップと言う所だろうか。
その他余り布でエコバックを大量作成。
使い切れない(汗)
母から貰った浴衣で作ったエコバックは子供達に強制配布かな。
今後の予定は特になし。
作成物は疲れたので少しお休み。
浴衣の余り布で夏用の帽子を作ってみたい気もするけど気が向いたらと言う所だろう。
動画視聴でもしてゆっくり過ごそうかな。
もう少しで確定申告があるので準備をしなきゃかな。