2026年6月21日
コメント欄廃止
以前怪しいコメントがあったので海外アクセス制限をかけていたが、海外アクセス制限を外してコメント欄を廃止した。
コメント欄はほぼ書き込みがないので問題ないと思う。
2026年6月20日
リシマキア・ヌンムラリア
今年も綺麗に咲きました。
この季節は花も楽しめますがグランドカバーとしてオールシーズン葉のジュータンとして緑の葉をいっぱいに広げます。
2026年6月18日
ソロ始め
今年初のソロキャンプ行って来ました。
本当はもっと早く行きたかったのですが、お天気が思わしくなくもうこの日しか無いと言う昨日今日で行って来た次第であります。
一日目は曇空ながら気温が良い感じで暑くも寒くもなく。
大きなテントに最適な日となりました。
テントを張り終えお昼ご飯。
いつものお稲荷さんが無く、小さなお弁当と漬物。
昨年もコンビニのお弁当が高くなったと感じましたが更に高くなったと実感。
こんな時で無ければコンビニのお弁当を買う事は無くなりました。
久しぶりに食べたコンビニ弁当は美味しかった。
今や高級食。
ゆっくりと一人時間を堪能した後は夕食。
食事作りは出来るだけ避けたいので簡単な物。
食事の後は焚き火が夜の楽しみ。
焚き火の後は寝る前にテントの前室で寛ぎました。
大きいテントならではの楽しみである。
大きいテントは居住性抜群で荷物の片付けも楽で居心地も抜群に良いのでお気に入りである。
ただあまり暑い時は別途日陰が無ければ居場所が無いので使える機会がなかなか来ない。
前回のキャンプは夜寒さに震えましたが、気温も前回程下がる事もなく寒くて目が覚めたと言う事はありませんでした。
二日目は写真はありません。
一気に気温上昇で暑く淡々と片付けて帰って来ました。
まぁいつもの事ながら人が集まる所には迷惑客と言う居るもので、ペット禁止のキャンプ場なのに犬を連れてくるとか、真夜中に車のエンジン音がとかありました。
さりとて完ソロとかは怖いので多少の事は仕方ないのでしょう。
それでもそれなりに眠れて総じて良い時間を過ごせました。
因みに明日はまたお天気が悪くなります。
さて次はいつキャンプに行けるかな?
2026年6月12日
芍薬
我が家の一番豪華な花です。
今年も立派に咲きました。
2026年6月8日
オオアマナ
今年も咲きました。
葉っぱが少し黄色くなってます。
急に真夏日になってびっくりしちゃったかな。
2026年6月7日
クリーピングタイム
今年も可愛く咲きました。
2026年6月6日
ナデシコ
ナデシコが咲き始めました。
これからどんどん咲いて来ます。
2026年6月5日
マーガレット
今年も元気にマーガレットが咲きました。
2026年6月4日
今年初キャンプ
やっと今年の初キャンプ次女と行って来ました。
本当はもっと早く行く予定だったが天候不順により一度中止を余儀なくされた。
今回は今年一番の暑さとなり真夏日となりました。
到着後タープとテントを張り昼食。
設営完了。
そこそこに配置。
今回は別々におねんねしました。
次女と別々の時はいつも小さいテントを使用していたが今回は狭いのは嫌だと大きめテントを使用。
広々ゆったりだった。
夕食や翌日の食事の写真を撮影し忘れたので取り敢えず夕食の最後のウインナー。
そして外せないのが焚き火。
今回新しく投入した焚き火台である。
Amazonを見ていたら1,880円で良さげな焚き火台を発見衝動買いでポチりました。
寒がりの次女も納得の暖かさでした。
今回昼間は真夏日でしたが夜はまだまだ6月と言える寒さ。
真夏日と言う気温にて予断し毛布を持って来なかっただめ寒い夜に震えました。
ここは北海道次回は油断せずに行こう。