2026年3月24日
ストラップ2
暇だったのでまたストラップを作った。
ある材料で作ったのだが、今日近所のスーパーの百均コーナーにめんこい鈴のパーツがあったので鈴を追加した。
これも三種類作ったので娘たちに配ろう。
因みに最近以前にリサイクルショップで購入したBluetoothキーボードを気に入って使っている。
スマホでもタブレットでも簡単に接続してキーボード入力出来て便利。
PC起動するより早い。
これからの季節段々PCが不要になって来ると言うのに更に使うシーンが減ってしまう。
2026年3月22日
ストラップ
何か暇だったのである物でストラップ作った。
手元にある材料だけで作ったのであまり可愛くないかもだけど、子供達に貰ってもらおうかと思っている。
2026年1月31日
夏用パジャマ
長女の夏用パジャマが完成しました。
これで娘たち用の物は終了です。
2026年1月23日
次女の甚平
次女の甚平が完成しました。
2026年1月16日
三女の甚平
毎年恒例娘たちの夏のパジャマを作る。
最初は三女の甚平。
2026年1月8日
カーディガン
来季の分のカーディガンを年末に仕上げてしまった。
今年は着る予定がないのでしまっておく。
2025年11月23日
セーター
セーターが完成しました。
見た目あまり良くありませんが、家で着るので暖かければ良い。
2025年10月24日
カーディガン
今年もカーディガンが仕上がりました。
今年のカーディガンはこれで終わりかな。
今年は編む予定の物が少ないです。
今度はせーターを編んでいますが、急いでいないので仕上がるのはまだまだ先でしょう。
2025年7月8日
ミシンが壊れました。
小さ目のエコバッグ。
使い勝手がよく色々入れて使っていたら買い物に使うエコバッグが少なくなった。
んでもって作ろうと思ってミシンを出したら調子が悪くまともに縫えない。
針を変えてみたり、糸を変えてみたり、糸押さえのメモリをいじってみたり色々試したが縫えない。
どうもいよいよ駄目になったようだ。
6000円程度で買ったミシン。
色々作りまくったので元はとっただろう。
調子が悪い事が多くなってきていたので実は似た価格帯の似たミシンを予備で買ってあった。
新しく下ろしたミシンはとても快適。
やっすいミシンだがたくさん働いてくれてありがとうさんです。
後日埋めるゴミに出して処分します。
新しいミシン様これからよろしくお願いしますです_(._.)_
2025年6月13日
エプロン
一つ生地で表裏の模様が違う。
で二種類の模様のエプロンが出来た。
そんな訳でブログに載せたけれど、エプロンはよく作るので作ってももうブログには載せない。
2025年6月12日
エプロン
男物の浴衣が安く手に入ったので作ってみた。
いつも買うより安く買えたのだ。
予てからエプロンは男物の方が汚れが目立たなくて良いのではないかと思っていたし、娘達に作る物とか考えるとエプロン作る為の柄を選ぶのがちと面倒でもあった。
だがしかし男物の浴衣がなかなか安く手に入らなかったのだ。
今回は通常より安く買えたので更にエプロンを作り易くなった。
遠慮せずガンガン作れる。
エプロンはなかなかに消耗品なのだ。
2025年2月12日
セーター
長らく時間が掛かりましたが、セーターが完成しました。
これが今季最後の編み物になるでしょうか。
一応次も編み始めていますが、次の冬の分になるので飽きたらもう編み物は休止です。
2025年2月4日
鍋つかみ
愛用の鍋つかみがばっちくなったので作ってみた。
2025年1月10日
次女の甚平
次女の甚平が出来ました。
浴衣の長さが短くてズボンが膝上丈の短い物になりました。
まぁ夏用の家着なので良いかなぁ。
2024年12月25日
夏用パジャマ
長女の夏用パジャマを作った。
前までは甚平だったけれど、猛暑の時は甚平じゃ暑いとなったらしいのでもう少し涼しい仕様のパジャマになった。
2024年12月16日
ポーチ
長女用にポーチを作った。
本当は一つだけの予定だったが、最初作ったのが思ったより小さかったので、もう一つ作ってみた。
2024年12月2日
三女の甚平
三女の甚平が完成した。
お正月に試着して貰う.
2024年11月29日
ボーダーカーディガン
今季2作目のカーディガンです。
ダイソーの毛糸で作ってみました。
ダイソーでまとめ買いは難しいので2色のボーダーです。
今回のは室内用なので並太で作りました。
2024年11月4日
今季のカーディガン
今季の1枚目のカーディガンが完成しました。
極太で編んだあったかカーディガン。
今回はちょっと頑張って模様編みにしておしゃれになった?
もこもこ感が出て暖かそうです。
これからの季節ちょっとお買い物に外へ出る時に着ようと思ってます。
2024年9月28日
足カバー
冬に向けて足カバーを作った。
近年は秋の高齢である。
2024年9月23日
エプロン
そろそろ庭いじりも終わりに向かいつつある訳で、消耗品のエプロン作成。
同じ柄のエプロン2枚作成しました。
2024年7月7日
斜め掛けバッグ
帽子とお揃いでバッグを作った。
袋状に縫って、入口が折り曲がる様に肩紐を付けただけの簡単な物だ。
一応財布とエコバッグと携帯入れてスーパーに行けるので必要にして十分だろう。
夏には涼しげに見えない事もない。
2024年7月6日
帽子
この写真じゃ何だか良く分からんと思うけど、頭に被ったらそれなりに帽子に見えると思う。
2024年7月3日
エプロン
またエプロンが駄目になったので追加投入した。
2024年3月24日
ショルダーバッグ
随分前に何か作ってみたいと近所のスーパーの100円均一コーナーで合成皮革を買ったまま放置していた。
気まぐれにバッグを作ってみた。
ファスナーはトレーナーを処分した際にとって置いたファスナー。
色が少し剥げていたので油性マジックで塗ってみた。
肩ひも&金具はボロになったショルダータイプの長財布から転用。
よく見たらあまりかっちょいいとは言い難く手作り感満載だが、町内買い物用として使用する。
あまり大きくないので財布とエコバック入れる程度で丁度良い感じだろうか?
2024年3月8日
キッチンマット
ぼろ毛布と余り布でキッチンマットを作りました。
昨年浴衣リメイクを始めた頃は取りあえず余り布でエコバックを大量生産しましたが、流石にもう要らないのでどうしようかと考えていた。
少しでも生地を無駄にしたくない。
と言う事で作成。
まぁキッチンマットをもう一枚欲しいと言うのもある。
基本的に使う用途あっての作成なのだ。
6,000円のミシンでは分厚い端は縫えないので、ぐるりと一周手縫いでチクチク縫いました。
あまり根詰めると疲れるので少しづつ少しづつ。
結構な時間が掛りました。
思った程余り布は消費されなかった。
もう疲れたので、余り布消費はまた来季へ繰り越し。
2024年3月7日
今季最後のカーディガン
今年はマルチタスクでやって来たので結構な時間が掛ったがようやく完成しました。
春色のカーディガンです。
春色と言っても結構厚ぼったい普通に毛糸です。
そろそろ冬物のコートが暑い感じの日が多くなって来たので、そんな時に着ようと思います。
2024年2月25日
エプロン
またエプロンを作りました。
前に一枚同じ柄を作りましたが、布は無駄なくと言う事で生地を継ぎ足しもう一枚。
エプロンは作業着で汚れや痛みが早いので多めに作ります。
取り敢えずエプロンは一旦終わり。
様子を見て足りなくなったらと言う事です。
2024年2月22日
エプロンと短パン
エプロンと短パンが完成した。
一応セット風にはなっているが、特にセットで着用する事はあまりないと思う。
着々と夏の暑い日に備えていく。
2024年2月14日
長女の甚平
先日長女が帰省してきたギリギリに長女の甚平が完成しました。
試着して貰った所ズボンが長い。
でカットして膝丈位(多分)にして完成。
長かったとしてもこれで勘弁。
そして酷暑の時は暑いとのクレームが…。
来年はもっと涼しいパジャマ希望との事です(;´д`)トホホ
2024年2月2日
次女の甚平
次女の甚平が完成しました。
次女が帰って来た時試着して問題なければOK。
PCいじりもひと段落してようやく物作りが動き始めました。
次回は長女の甚平の予定です。
2024年1月12日
セーター
セーターが完成しました。
毛糸が細いのとダイソーの1玉100円の商品(アクリルヤーン)を使ったので編みにくく時間が掛かりました。
この毛糸編みにくいですが肌触りが結構好きなんですよね。
以前にこの種類の毛糸で編んだセーターを気に入り今季も洗い替え用として編みました。
見た目はカッチョ悪いですが、暖かいので家用としては十分なのであります。
お次は次女の甚平の予定です。
2023年12月29日
三女の甚平
三女の甚平が完成しました。
今日は三女が帰省してくるので帰って来ている間に試着して貰います。
2023年12月16日
夏用の半袖シャツ
夏用の半袖シャツ完成しました。
夏に涼しくて良いので今の内に作りました。
2023年12月8日
エプロン
またエプロンを作りました。
エプロンは主婦にとって作業着なので痛むし汚れます。
昨年作ったエプロンは何枚も処分したので、新しく必要になりました。
と言う訳で予備も含めて多めに作る予定です。
因みに編み物の方は自分で着るセーターを作成中です。
細目の毛糸で編んでいるので時間が掛かります。
今年中に完成するかな?
エプロンばかり作るのも飽きるので、次の縫い物の方は夏用の半袖シャツを作成する予定です。
2023年12月6日
ゆったりベスト
長女用に作ったゆったりベストが完成した。
着てみた感触はどデカイ半袖セーターと言う所だろうか?
昨年作った折に今度はお尻もすっぽり入る位長くと言う注文があったので長めに作った。
暖かいと思う。
そう言えば昨年作った時は完成後すぐに持っていったので、撮影する時間が無くてブログには載せてない。
2023年12月1日
エプロン
編み物ばかりに飽きて来たので合間にエプロンを作成しました。
生地は昨年知り合いに頂いた着物生地です。
着物としては薄いけれど、浴衣にしては少し厚いので冬用になります。
2023年11月15日
今季のカーディガン
途中まで編んでいたカーディガンの作成を再開し、先日完成させました。
フード付きの真っ赤なカーディガンです。
ちょっと派手な気はしますが、たまには良いでしょう。
ハンガーにぶら下がっている状態では少々不格好に見えなくもないです。
来てみると案外悪くはないです。
今度は長女の為にゆったりベストを編んでいます。
2023年11月1日
レッグウォーマー
編み物第二弾はレッグウォーマーです。
昨年作ったレッグウォーマーは今ひとつだったので今年新しく編みました。
昨年作ったレッグウォーマーは解いて取り敢えずアクリルたわしを2枚作りました。
残りはいずれまた編むであろうアクリルたわし用に。
カーディガンを解いた毛糸も結構余ったのでいつか何かも使おうとは思っています。
さて今度は昨シーズン途中まで編んでいたカーディガンの続きを再開して編み始めました。
今後着々と編み物を続ける予定でございます。
2023年10月21日
今年も編み物を始めました
今年もいよいよ編み物のシーズンが到来しました。
第一弾は脚カバーです。
写真の色味がちょっと変ですが、スマホの機種の特性っぽいです。
一度故障して新しいものに変わっても変わらないので。
昨年編んだ緑のカーディンガンがボロボロになったので解いて生まれ変わりました。
今はまだ庭いじりと平行しているので進みは遅いですが、既に頭の中では今年の編む予定は決めています。
急に変更になる可能性も大ですが(笑)
2023年7月11日
ダイソー200円椅子をテーブルに
写真がボケてしまってごめんなさい。
撮影して編集してる時に何となくピンぼけな気がしないでも無かったけれど、PCで見たらはっきりピンぼけだった。
面倒くさいし何となくイメージはわかるだろうと言う事でそのまま使う。
長く放置した時期があったのもあり、娘たちからも見放されているブログとなった。
見る人間もそうそういないの良いだろう。
完全に自己満足と記録用である。
先日のミニマルなソロキャン時に、取り敢えずアルミロールテーブルを使ったら低すぎて使い勝手が悪かった。
500円テーブルを変身させた折に思いついたので、何となく買って持っていた使っていないダイソーの200円で購入した椅子を使って作ってみた。
板は使い古しの100円桐のまな板。
使い古しなのであまり綺麗では無いのと、そのままでは粘着式マジックテープが付かないので先日の余りのカッティングシートをグルリと全体に貼り付けて使った。
マジックテーブでの脱着式である。
椅子にはマジックテープが貼り付けてあるので、それを気にしなければ普通に椅子としても使える。
見た目はそんなに格好良くはないが、ミニマルなソロキャン時には前室にひっそりと置くので問題ない。
因みに作ってみたけれど、今年はミニマルなソロキャンの予定は特にないので今年は活躍する事はないかと思われる。
来年のお楽しみである。
そして先日2回目のソロキャンを楽しんで来たので、次回はその模様を記事にしたいと思う。
2023年7月6日
ダイソーの500円テーブルを変身させた。
昨年ダイソーの500円テーブルを衝動買いしてしまった。
布製で物を置くと中央が凹む奴だ。
飲み物はドリンクホルダーが付いているので、まぁそのままでも使えない事はない。
だが重い物や倒れる心配のある物は置けない。
置く物を選ぶテーブルである。
この手のテーブルの改造動画等見かけるので、いつか何か手を加えてみたいとは思っていたが面倒くさいが勝っていた。
以前夫が実家の片付けを手伝いに行った際、私が何作るのに使えるのではないかと貰って来た板があった。
夫は私が突然何か作り始めるのに少々面白がっているフシがある。
思いついて500円テーブルに当ててみるとなんとジャストサイズだった。
これは使うしかないと思った。
と言う訳で日々の買い物のついでに近所のスーパーの100円ショップにて、粘着式のマジックテープと木目のカッティングシートを購入してきた。
板の表面に木目のカッティングシートを貼り、ウラ面と500円テーブル側にマジックテープを貼り付けた。
板をテーブルに載せるだけでも使用可能ではあるが、やはり何らかの方法にて固定する必要があると考えた訳だ。
で組み立ては簡単である。
普通にテーブルを開いて板を載せ、マジックテープをしっかり貼り合わせる。
畳む時は板をメリメリと剥がして、テーブルを畳めば良いのである。
ただ残念なのは一枚板なので携帯性があまりない。
板は軽い物なので大きめなバッグにでも入れて持って行けば良いだろう。
動画などではもっと携帯性が高い改造の仕方も紹介されているが、そうなると工程と材料がかなり増えるので、そこまでする気にならないので仕方ない。
これでウォータージャグとかも置ける。
使い道が広がった。
キャンプに持って行くのが楽しみだ。
2023年7月5日
半袖シャツとエプロン
冬に作ったエプロンの何枚かがすっかり汚れてしまった事と、一枚だけ冬に試しに作った半袖シャツが暑い時に着るととても着心地が良く止められない為、追加で半袖シャツとエプロンを2枚づつ作りました。
何枚も写真をアップするのが面倒臭いので、取り敢えず半袖シャツとエプロンの組み合わせの一枚の写真をアップしました。
もう一枚づつは余った浴衣生地で、シャツとエプロンの柄を反対に作りました。
生地が勿体無いのと、同じ柄の2枚づつとかは避ける為。
取り敢えずは庭いじりやキャンプが忙しいので裁縫等の作成は寒くなるまではお休みです。
2023年2月9日
シャツ
Tシャツ代わりに着れる物を作ってみたくて作りました。
パジャマで作った様な感じではなくしっかり袖のある物です。
取り敢えず試しに作ってみようとの事で黄ばみの部分がある物を使ってみた。
そこの部分を完全に差し替えてしまえば良かったが、ちょっと微妙に間に合いそうだったので避けて裁断する感じで作ったら少し裾が短くなってしまった。
お腹が出る訳でなく、私としてはもう少し長さが欲しかったかな?程度だしエプロンの中に着る前提なのでありかな。
白なのでやっぱエプロンの中だろう。
透けそうだし。
肝心の袖の部分だが、反物幅の半分の幅の布をそんまま取り付けてみたら、ちょっと形が微妙になった。
肩ラインに少し傾斜が付いているのに、袖はそのまま傾斜無しとかやっぱ少し変。
そして少し腕を上げたら脇部分がかなり見える。
と言う訳で袖にゴムを入れてすぼめてみた。
不自然さや中が見えるは回避出来たが、袖だけ妙にめんこくなった。
自分が家着として着るのだから問題ない。
でも今後の課題となるかな。
浴衣リメイクでシャツは一応試しで作ってみた感じなので、来年気が向いたらまた挑戦してみよう。
2023年2月8日
帽子
YouTube観てたら作りたくなったので帽子を作りました。
参考にした動画は↓です。
https://youtu.be/8-8JRUUlZ1I
同じ作り方の動画はいくつかありました。
基本的には手拭いで帽子を作るやり方です。
浴衣リメイクの余り布と手拭いの2種類作ってみました。
手前の少し小さめが手拭い。
後ろの少し大きめのが浴衣生地です。
浴衣生地は袖の部分の反物幅の物を長さ85センチに切って作りました。
袖の部分は解くと大きめな手拭いみたいな感じになります。
そのままでも良かったのですが、あまり大きいとツバの部分がシワシワになりそうなのでカットしました。
ツバの部分は大きめの9センチにしました。
手拭いはそのまま使用。
全体的に浴衣の反物より小さいのでツバの部分は7センチにしてみました。
作り方は同じですが布の大きさと少しの厚みで被った感触、見た目が全然違う感じです。
浴衣の反物で作った方は深く被れるので、後ろのツバを折って被る感じになります。
しっかり顔全体がツバでカバー出来るのと、布がしっかりしているのであまりクタクタにはならないです。
手拭いで作った方は、浴衣生地で作った物より浅めに被る感じです。
頭周りはゴムで伸縮するので、不安定な感じはしないです。
小さいと言ってもぐるっと一周ツバは付いているので日除け効果はありそう。
生地が柔らかいのでクタクタ感はあるけれどまぁ許容範囲か?
子供なら逆に可愛いが大人が被るとちょっと安っぽい感じがするかも?
まぁ100均手拭いで作ったので安物であるのは間違いない(笑)
手拭い素材ですぐ作れるし庭いじり用の帽子としては良いかもしれない。
2023年2月3日
エプロンとステテコのセットアップ
一枚の浴衣からエプロンとステテコを作って見たくて取り敢えず作ってみた。
エプロンは既に作った事あるし、ズボンはパジャマや甚平で作った。
ただエプロンは少し長いのでズボンも取れるか?
と言う所である。
股上の目立たない所に継ぎ足せばOKである。
因みに柄がちょっとアレなのでセットで着る予定はない。
エプロンは冬用として(今着てる)、ステテコは夏の予備として使う。
色々試行錯誤して作り続けたので、エプロンの柄はちょっとアレではあるがなかなか出来は良いと思う。
もう疲れたので後は来年の予定だが、もっとめんこい柄でエプロンとステテコのセットアップを作って着たいと思う。
更に三枚目の夏用パジャマも作成済みだが、特に写真で紹介はしない。
柄が違うだけでさして違いはない。
母の浴衣が少し小さめなため、最新のパジャマはもっとだぶだぶして着心地アップと言う所だろうか。
その他余り布でエコバックを大量作成。
使い切れない(汗)
母から貰った浴衣で作ったエコバックは子供達に強制配布かな。
今後の予定は特になし。
作成物は疲れたので少しお休み。
浴衣の余り布で夏用の帽子を作ってみたい気もするけど気が向いたらと言う所だろう。
動画視聴でもしてゆっくり過ごそうかな。
もう少しで確定申告があるので準備をしなきゃかな。
2023年1月27日
パジャマ2
もう一枚母から貰った浴衣が古い浴衣があるので再度パジャマを作りました。
今度は首周りを丸く整えたり、裾にスリットを入れてみた。
色のせいかもしれないけれど、入院着感は薄れた気がする。
夏に着るのが楽しみである。
もう一枚次女の甚平を作ったが、もう十分甚平は写真を載せたので写真を載せるのはやめる。
今は一枚の浴衣からエプロンとハーフパンツを実験的に作っている。
実験的になので、柄が微妙な浴衣であるが完成したら写真撮影してみようと思う。
上手くいったら来年もちと可愛い柄で作ってみようかな。
そろそろ疲れて来たので来年である。
2023年1月24日
三女の甚平
三女の甚平がほぼ完成となりました。
GWに合わせ調整してやっと完成となる見込みです。
横に少しスリムですが、上衣が長いかな。
ズボンが特に短いと言う訳では無いのに、いつものようにハンガーにかけるとズボンがすっぽり隠れてしまいます。
まだ作成予定はありますが、段々疲れて参りました。
今月中に今季の浴衣リメイクはほぼ終了になるかもしれません。
2023年1月19日
夏用パジャマ
私の夏用パジャマが完成しました。
材料の浴衣は昔母に貰った浴衣です。
娘も内孫達も大きく育ってしまい、母の浴衣が着れるのは我が家の娘たちだけという訳で、母がまだ生きていた頃に譲り受けました。
結局娘たちも着る事もなく成長し、今やタンスの肥やし。
仕舞われたまま放おって置かれるよりはリメイクして着た方が良いだろうと思い娘の私のパジャマとして生まれ変わる事となりました。
大きく育ち過ぎた私には、そのまま着る事が叶わないがパジャマにすれば着れるのである。
完成してみれば入院着感が否めないですが、着心地が良いので良しとしましょう。
もう一枚あるので今度作る時は首周りをちと考えよう。
因みに次回作は三女の甚平の予定であるが、疲れてしまいまだ着手できておりませぬ。
今日は余った切れ端を利用してエコバックを一つ作った。
あまり一気に作ると燃え尽きてしまうので、少しペースを落としてもいいかなぁと思ってみたりしております。
2023年1月18日
長女の甚平
長女の甚平が出来上がりました。
ふと気がつけば写真が曲がっておりますがご容赦くだされ。
撮影し直すのが面倒くさいので。
鮮やかな朝顔が綺麗な涼し気な甚平となりました。
既に母に貰った浴衣でパジャマも完成し、洗濯して干してあります。
後日写真を撮影してアップしたいと思っております。
次回は三女の甚平を作成したいと思っておりますが、長女と次女の帰省や立て続けに作ったり等で少々お疲れモードにて、今日は何も手をつけておりません。
因みに最近6,000円位で購入したミシンは好調であります。
ぐんぐん作業が捗ります。
前のポンコツミシンではこうは行かなかったでしょう。
もう既に買った分の元はとっているような気になっております。
2023年1月14日
甚平を作りました。
以前より浴衣で甚平と言う野望がありました。
昔母に貰った浴衣を切るのに躊躇してしまい叶いませんでしたが、ヤフオクで中古の激安浴衣をGetする事で踏ん切りをつける事が出来た次第であります。
まず練習に簡単なエプロンを何着も作る。
ポンコツミシンが壊れ、少し進化したミシンをGetする等紆余曲折がありながらようやく甚平にこぎ着けた次第であります。
難しそうなのがやはりズボンであります。
色々な浴衣リメイクの動画を視聴し頭の中に徐々に設計図を作りここに至りました。
そして完成。
思ったより良い感じに完成致しました。
叩き台として作りましたが、もちろんただ飾っておくのではなく次女の夏用パジャマとして活躍する予定であります。
現在元々欲しがってい長女用に作成中である。
ほぼ完成間近であります。
その後ようやく母の浴衣を使う予定であります。
母の浴衣は私の夏用パジャマに変身予定。
甚平作りの野望を持っていましたが私自身は甚平よりパジャマなのです。
2023年1月5日
エプロンその2
ヤフオクで購入した浴衣でもう1種エプロンを作りました。
写真は昨年中に完成したエプロンです。
同じ柄でもう一枚作ろうと思ったら途中でミシンが壊れました。
2年位前に2000円位?で購入したミシンです。
煩い、返し縫いが出来ない、薄い布しか縫えないミシンです。
そして癖が強い。
それでも手縫いより早いので愛用しておりました。
この2年マスクやらエコバッグやら色々作りました。
もう元は取れたでしょう。
でもこれから浴衣リメイクで色々作ろうと思っていたのでショックが大きい。
ついつい年末にAmazonにてポチりました。
今度はクーポンやらポイントやらで6000位で購入。
昨日届いたので早速作りかけの写真と同じ柄のエプロンを完成させました。
ミシンとしては安いながら普通にミシン。
ってか前が癖が強すぎなのですごく縫いやすく感じて感動。
次回甚平を作る予定なのですがとても楽しみになりました。
2022年12月23日
セーター
ダ○ソーにて購入した大きくて量が多い毛糸(アクリルヤーンとか言う奴)が思いの他細かったのでセーターにしてみた。
上手く行けばよそ行きにと思ったが、思ったより格好良くなかったので家でぬくぬく着ている。
安い糸だから仕方がないが、よりが甘くてとても編みにくかった。
残った毛糸は伸縮性が良いのでネックウォーマーとかレッグウォーマー等を編む用にしよう。
流石に編み物は飽きたので今年は終了。
2022年12月21日
エプロン
数年前から昔母に貰った浴衣で甚平を作りたいと言う野望があった。
だがしかし私にはお裁縫の知識もテクニックもまともな道具もない。
失敗したらどうしようと言うとどうしても浴衣にハサミを入れる事が出来なかった。
YouTubuで浴衣リメイクの動画を観ているとどんどん欲求が高まって来る。
ふとヤフオクを観てみると浴衣のまとめ売りで買えそうな事がわかった。
で4枚まとめ売りの浴衣を落札した。
ついつい2セットも落札してしもた。
んで旅館にありそうな浴衣があったので練習がてらエプロンを作ってみる事にしたのだ。
もともとエプロンも作りたかったので丁度良い。
エプロンは汚れてなんぼな所があるのでなかなかの消耗品なのだ。
手縫いとおもちゃみたいなミシンで作ってみた。
見た目はともかくなかなか良い具合で今の1軍エプロンとなった。
写真には載せていないが袖部分と切って残った裾部分を合わせてもう1枚作り同じ柄のエプロンが2枚になった。
すっかりお気にで毎日交代で着用している。
今は年末押し迫った時期なので、年明けて来年には夏に向けて甚平の作成に取り掛かろうと思う。
2022年11月25日
斜め掛けバッグ
今度は斜め掛けバッグを編んでみました。
特に見本は無しで適当にそれらしく編んでみました。
一応フェルトで内ポケットを一つ付けました。
やっぱ一つくらいは内ポケットが欲しいのであります。
ファスナーは要らなくなったパーカーについていた物を捨てる時に切り取って保存しておいた物です。
何本かありますが一番質が良さそうな物を使用。
一応安心のYKKであります。
一番面倒くさい所は肩掛け部分です。
斜め掛けにしたかったのでひたすら淡々と編みました。
取り付ける時にちょっとズレたのがご愛嬌。
直そうにも毛糸がギリギリセーフのピッタリなので余剰がない。
面倒くさいし気にしなければ使うのに支障がないのでそのまま使用します(笑)
まさに適当なのが私らしい。
と思ったけれどどうしても気になるのでそろりそろりと慎重に外して、つけ直しました。
それと何か寂しいので適当に飾り作って付けてみました。
2022年11月24日
ネックウオーマー
最近編み物にハマっております。
前回の記事で書いた通り夫のネックウォーマーを作りました。
なかなか良い感じに仕上がりました。
輪針と言う道具を買って二目ゴム編みで編んでみましたが、輪針が少々長めで使いづらかったかなぁ。
少し短く改造出来ないないかと思ってみたり。
↓の方法も良いのかな。
https://youtu.be/VFuG2QKS04E
今の所使う予定がないので、いずれ考えてみたいと思います。
2022年11月22日
レッグウオーマー
なんだかんだで編み物は続いている。
最近足首が冷えるのでレッグウォーマー欲しくなった訳である。
毛糸の性質のせいか伸縮性に乏しく付け心地や見栄えがあまり良くない。
緑のカーディガンの余り糸は夫に帽子を作ったので既に使い切ってしまったのである。
その時はこの毛糸しかなかったので致し方ない。
それでも暖かいので満足である。
足首を暖めると血流が良くなる為足先も暖かいのだ。
良き良き。
余り糸が全てはけてしまった。
どうしようと思ったが夫がダ○ソーへ連れて行ってくれると言うのでたっぷり買って来た。
今は夫が仕事中首が寒いと言うのでネックウォーマーを編んでいる。
すぐに完成しそうなものだが、毛糸が思いの外細かった。
通常なら商品に並太とか極太とか書いてあるのだが、その毛糸は書いておらず並太だろうかと思い買ったが少し細かった。
仕方ないので細めの編み棒で編み始め良い感じであるが、目数が多い為なかなか進まないのである。
今日中には完成するだろう。
ネックウォーマーはまた後日アップする。
2022年11月16日
また帽子を編んでしまった。
すっかり編み物が楽しくなって、また帽子を編んでしまった。
今回は前回の応用で適当に頭に当てながら長編みで編んだ。
前回の帽子はベレー帽にツバを付けた感じの仕様だったが、今回頭にフィットする形で尚且シンプルを目指して編んだ。
被ってみたらシンプル過ぎた。
色はピンクでめんこいがなんか寂しい。
適当にふさふさ作って付けてみた。
めんこい。
今回の毛糸はダイソーの糸で長女に編んだ袖なしっぽいセーター?
みたいな物の余りである。
半端な毛糸は随分はけたが、まだ緑カーディガンとこのピンクのダイソー糸が残っている。
さて。
流石にもうネタ切れである。
帽子ももういらん。
アクリルタワシも予備が大量にある。
そろそろ編み物も終わりか?
2022年11月13日
キャスケット帽
またまた編み物の新作が出来ました。
動画を観ていると作ってみたい帽子の動画を見つけました。
私でも出来そうな感じ。
娘に貰った毛糸やら色々半端な毛糸もある。
持っている毛糸内で出来そうだ。
と言う訳で↓の動画を観ながら編んでみました。
https://youtu.be/a9nmjJE1Gc0
私の編み方がゆるいのか、目数が動画より少ないのにも関わらず、予定より少々大きく出来ました。
大は小を兼ねるでまぁいいか。
今年のお気に入りの帽子になりました。
2022年11月7日
新作カーディガン
いつもなら1作で終わる所だが今回はまた編んだ。
緑カーディガン。
もっと前に編み終わっていたのだが、この写真を撮影しようと思い起動した折にスマホが逝ってしまった。
この写真はその時取り敢えずFireHD10で撮影しておいた物だ。
スマホが逝った原因は不明。
その日の朝にスマホを落としたのでそれが怪しい気がするが、買ってから知ったのだが致命的な不具合が出やすい機種っぽい。
取り敢えず保険に入っていたので低コストで新品と交換した。
趣味のブログには関係ないので詳細は特に書かないが、その後またPC離れを起こしてしまい記事に載せるのが遅くなった。
今回はメリアス編みで編んだのだが、ボタンの部分がくりんと丸まってしまうのでカーディガンには向かないと思った。
まぁ家で着るだけなので暖かければ良しとしよう。
因みに長女の為にカーディガンとは違うが大物新作を作ったのだが、実家へ帰って来た折に慌ただしく完成させ写真撮影出来なかった。
一応新作をもう一枚完成させたと言う事だけ報告。
娘が着る物を編むと思うとモチベーションが保たれるようでいつになくたくさん完成させた。
一応買っておいた毛糸で次を編んでいるが、その内見るのも嫌になってしまい込まれるだろう。
次作品の完成は来シーズンになる予定である。
2022年10月19日
今年のカーディガン
昨年大物を仕上げてもう充分だ。
もう編まない的な事を書いた気がしますが、結局その後また編みたくなり毛糸を購入して案でいました。
前シーズンの内に胴体部分を仕上げた辺りで嫌になり放置。
秋になり寒くなって足カバーを作り終えた辺りに再開。
両腕部分を編み上げ、パーツを全てくっつけて、軽く襟部分を編んで完成させました。
予想より少しスリムに仕上がりましたが、伸びるので良き。
今日は寒いので今も着ています。
暖かくて良き。
で来年は編むのか?
既に次の分を編み始めております。
恐らくはまた途中で飽きて完成は来年の今頃になるでしょうか?
来年の今頃またブログにて公開出来る事を祈る。
2022年10月17日
今年の足カバー
少し前になりますが、今年も足カバーを作成致しました。
北海道の冬は寒く。
更に我が家は古いボロ屋なので寒い。
一昨年も昨年も編みましたが、大体1シーズンでボロボロになってしまうのであります。
写真撮影した折には既に何度も履いているのでもう毛玉が出来ておりますです。
これで今年も足元暖か。
2022年2月8日
足カバー
以前も作ってネットで紹介した事がありますが、そろそろ新しい足カバーをと思い作りました。
余り毛糸で1足作ったのですが、茶色ばかりも飽きたので茶色の他にピンクと水色の計3足を作りました。
写真は水色です。
今回の写真はFireHD10で撮影しました。
いつものスマホより画質は劣ると思いますがブログに掲載するには、FireHD10一台で完了するので便利と気がつきました。
今後もブログようの写真はFireタブレットにしようかと思います。
2022年2月7日
アクリルたわし
余り物の毛糸でアクリルたわしを作りました。
昨年今年で大物を作った為、結構な量の毛糸が余ったのである。
まだ毛糸は余っておりますが、流石にしばらく要らないと言う程になったので終了。
さてアクリルたわしとは何か?
まぁ洗い物に便利な物である。
主に食器洗浄に使っています。
全ての食器に有効かと言われればそう言う訳ではないですが、ある程度油も落ちるので、瀬戸物の茶碗やお皿は殆ど洗剤を使わずアクリルたわしで洗います。
プラスチック容器やガラスのコップ等は綺麗に落ちないので洗剤で洗います。
可愛く見栄え良く作る人もいますが、私は使えればそれで良いので見栄えはあまり良くありません。
2022年1月31日
自作財布2号
昨年自作で財布を作り愛用していたが、色がハゲて来た上に汚れてボロボロになって来た。
昨年作った事を思い出すと面倒臭いなと思いどうしようかと考えていたがやっぱり作ろう思い立った。
でこんなん出来ました。
一応小銭入れとカード入れを作り必要最低限財布らしくした。
面倒臭くなったので縫い目はかなりあれであるが、使うには問題ない。
前に作ったより少しだけ大きくして札を入れやすく、小銭も取り出し易くなった。
今年の普段財布はこれで決まりである。
来年またボロボロになったら3号を作ろう。
私の頭の中の設計図は空っぽになった。
何か作りたいと言う意欲もあまり出ないので暫くの間DIYはお休みになるだろう。
2022年1月29日
フード付きロングカーディガン
仕事を退職し冬には編み物の作品をいくつか作りました。
最終目標だったのがこのフード付きロングカーディガン。
これを作成する為に毛糸を購入したのが一昨々年だっただろうか?
その頃には既に設計図は頭の中にあった。
先に袖のないロングベストを完成させ、作成開始したのが一昨年秋である。
冬になるとちまちま編み進めたけれど、途中で飽きてしまい中断を繰り返し、ようやく先日完成させたのである。
頭の中の設計図にはポケットもついていたはずなのだが、思ったより面倒だったのでポケットは付けなかった。
ずっと作りたかったフード付きロングカーディガンが完成し、編み物は取り敢えず気が済んだと言うところだろう。
編み物で大物を作るのはかなり根気がいり私にはあまり向いていない事が解った。
これだけの物を編むといくら安い毛糸でも◯まむら等で既製品を買った方が安いし見栄えも良い。
しばらくは余った毛糸でアクリルたわしを編む程度だろう。
2021年8月28日
椅子の修繕
お庭で重宝している小さな椅子が壊れた。
もう20年以上前から我が家にある椅子だ。
子供が小さい頃キャンプ時に座っていたような?
良くわからないけれどずっとある。
ずっと使わなかったが昨年の今頃辺りからよく使うようになった。
あまりにも使い過ぎて布の部分が破れてしまい非常に座り難くなった。
新しく買えば良いのかもしれないが、買いに行くのも似たような椅子を探すのが面倒臭い。
で修繕する事にした。
使い古しのそろそろ捨てようと思っていた手ぬぐいを使ってチクチク修繕した。
家の庭で使う物なので綺麗に修繕する必要はない。
元の座り心地に戻ればOKなのだ。
そして復活しいつもどおり私のお尻を支える大切な役割を担ってくれる。
って趣味なのか?
まぁ古い椅子をチクチク修繕するなど、D.I.Yの一環で私の趣味の範疇であろう。